やまやま本舗 日記
 
とあるヲタクの謎の一日…。
 



ちょっと…どころか、かなり大変だった……

こんばんは、管理人です。ネタがあると現れます。…すみません、そんなたいしたネタではないですごめんなさい (爆)。
この2週間ばかりの間にここ数年憧れていたことについにチャレンジしました。
ドクダミチンキ作り。← ……

前に「ドクダミすごいんだよ!」な記事を見て以来なんとなく憧れで、でもちゃんと乾燥させないとカビるとか見て心が折れて時期も逸して……みたいな感じで、憧れだけで終わってたんですよこの数年。
それが今年になってついにデビューすることになりました。
いや、私だけなら絶対今年も憧れだけで終わってたんですけど (爆)。

去年ね、「ドクダミが庭に生えて困ってる」って話を姉から聞いたんですよ。「それなら欲しい」って話をしたら、今年声がかかって (正確には督促がかかって・爆)。花が咲く頃が一番効能が高いらしいんですが、聞けばまだ花は咲く前とのこと。姉に頼んで、花が咲くまで待ってもらったんですよ。
だが話はそこで終わりではなく。
近所にもね、すごいドクダミが生えるお家があるんですよ。そっちの方が姉ン家のより立派 (?) で、しかも姉ン家より先に花咲いちゃったんです。近所の人がすぐ刈っちゃうって聞いて「いいなぁ、欲しいなぁ」って言って羨んでたら……母がもらってきてくれました。

そしてそこから地獄が始まった (爆)。

手慣れてないから洗うのも干すのももう大変。ついでに器用なタチでもないので、母の手も借り、なんとか作業をしたんですよ。
「ふぅ、やれやれ」
となったんですが、翌週には姉の家に刈りに行かないといけないわけで。
……近所の家のはね、もらえる量を選べるんですよ。でもね、姉の家となると、しかも待っててもらった手前、「これでもういいや」と途中で放置することもできないわけでね? 結果、延々とドクダミを刈り続け、ついでに持ち帰らないといけないワケですよ。

さすがの分量に途方にくれ、また母にも手伝ってもらい、最後の方には母の手伝いを私がしてるって感じになりました。お母さん本当にありがとう (T人T)。

今日やっとアルコールに漬け込んで作業が終了しましたよ。なんか想像以上の量なんですが…大丈夫なん、コレ?
効果を夢見つつ、一月後を待ちたいと思いますよ。

ちなみに。
「もう来年はいらない」と姉に連絡するよう、母からは言われました (爆)。



5月29日(日)23:27 | コメント(0) | たわいない話。 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)