やまやま本舗 日記
 
とあるヲタクの謎の一日…。
 



2020年3月を表示

いやー… (棒)

こんばんは、おはようございます? 管理人@なんだか最近忙しい。です。
世の中がとても大変なことになっていますが、皆様大事はないでしょうか? 一日も早く状況が落ち着くことを心から願っております。

それにしても。
原稿書かない生活してると色々忘れますね!← 何言ってんの、この人。大丈夫、心が折れてるだけです (それ全然大丈夫じゃないです…)。
忙しいのは仕事が増えたせいですかね?(泣) ちなみにワタクシ、ヲタ活 (主に同人) をフェイドアウトする時は、だいたいリアルに追われて心が折られてる時です ← 何の予言 (爆)。
趣味って、心に余裕がないとできないですよね…… (´д`)。


今日はうっかりなことを自戒も込めて。
少し前の話ですが、Windows をアップグレードしたんですよ。そしたらもう大変な感じで。
起動が異常に遅くなるという問題はともかく (一層 PC から遠退きましたが・爆)、本当にやられたなぁと思ったのは PDF のこと。
私が何かミスった可能性はあるんですが、PDFの関連付けソフトって Acr○bat Rea○er じゃないんですね…!
開くこと自体に問題はないんですが、印刷の時に問題が出たんですよ (丁付の関係?)。
校正のために印刷する時、フォーマット設定を使い回してるので A5 サイズで作るんですね。で、2P 以下の時は今まで PDF で保存 → ページの順序を「右→左」にして印刷してたんですが、それができなくなったんです。
仕方なく2ページ印刷にして眉根を寄せながら校正してたんですが (右綴じ内容を左綴じで読まされる違和感…)、今日になって気付きました (ホワイトデーネタ始めました・爆)。

ソフト違うじゃん。コレ Micr○s○ft のヤツじゃん。

画面がなんか ○ffice っぽいな、とは思ってたんですよ。でもアップグレードしたし、画面がそれに近くなったのかなーっ、って思ってたんデスヨ。
印刷した後にソフト違いに気付き、ソフトの関連付けを Acr○bat Rea○er に変更。試しに開いてみたら……今までの使い方に戻せました (感涙)。

なんでも気にせず受け入れたらダメですねー (不精…・泣)。
今気付いて良かったというか、オフ本の原稿やってる時なら PDF で確認はなかなかしないから関係ないというか (ワープロソフトから小冊子印刷でそのまま出します)。
でもまぁ二校目以降はストレスなく校正できそうで良かったです。ありがとう、Ad○be様 (笑)。



3月8日(日)02:03 | コメント(0) | たわいない話。 | 管理


(1/1ページ)