やまやま本舗 日記
 
とあるヲタクの謎の一日…。
 



行ってきましたー。

こんばんは、管理人@冷え症。です。段々冷えてきましたね…(泣)。

今日は鹿の角切り見に行って来ましたー。
結構人が来るんですね。お昼ご飯食べてからぶらぶら行ったらもう人が並んでて驚きました。13時前に行ったのに、13時半の回になったしね。
結構面白かったです。
鹿 3頭が会場(?)に放されて、勢子さんらに捕まえられて神官さんに角を切られる、というもの(角は切らなくても取れるそうですが、ケガ防止のためにするそうです)。
なかなか捕まらないモンですね(爆)。
鹿の方も必死に逃げるので、角目掛けて器具を利用してロープを放ってもなかなかうまく掛からない。でもベテランさんはさすがなもので、しっかりと捕まえておられました。
会場出る時に休憩されている勢子さんらの様子が見えたんですが、しんどそうでした。そりゃ鹿追いかけたり押さえ込んだりしてたらしんどいよね(--;)。
もし機会があればご覧下さいませ♪

そしてついで、というのもアレなんですが、興福寺さんで国宝特別公開をしていたので見てきました。
いや、すごいモンですよね。仏さんの見方とかよく分かりませんが、すごくお顔がキレイでした。
ありがたいもんです(-人-)。

長いこと住んでる県ですが、知らないコトが一杯あるなぁ、と感じた日でした。今住んでる辺りのこともよく知らんもんね。とりあえず水分が多い土地だったり、掘れば多分道の跡が出るだろうことは聞いて知ってるけど(爆)。機会があれば、そういうのを見てみるのもいいかもしれないですね。



10月10日(月)00:00 | コメント(0) | たわいない話。 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)