やまやま本舗 日記
 
とあるヲタクの謎の一日…。
 



2011年11月25日を表示

ちょっと脳みそが病んでる話。

「ちょっと」か…?
こんばんは、管理人@寒い。です。冷え症にはキツイ季節になってきましたね(T-T)。

今日は日帰りの紅葉狩りツアーに参加してきました。今年は暑い日が多かったから、紅葉せずに落葉したりとかあるみたいですね。キレイな紅葉もありましたが、「んん?」ってのもありました。でもやっぱり風景に映えますよね。キレイだったな、と思います(*^-^*)。

ツアーの中で、美○かや○きの里という所に行きました。かやぶ○屋根が多くある集落です。保存区域?そこの民俗資料館にお邪魔してきました。
そこには昔使用された道具とかも置いてあります。それ見て一瞬妄想の花が開きかけたんですが…よく考えたら江戸後期~明治初期なんですよね。使ってる道具とかもやっぱり少し違うんだろうな、と思って見ました。勿論アレはアレで面白いんですが。
展示されている道具は「学校の資料集でしか見たことないよ!」ってのが多くありました。農業やってないしので、余計にそう思うんですかね。でも今はみんな機械を使ってるから、時代の流れを感じます。昔はアレを使って作業していたんだよ…。
便利な世の中になりましたよね。

バスツアーだったんですが、移動中はひたすら寝て同行者(母親ですが) に呆れられてました。だって眠いんだもん。
また紅葉見に行きたいですね。近くの名所には…行った事なくても行きたくないですが(だって渋滞が…!)。
電車・徒歩圏万歳(笑)。



11月25日(金)22:49 | コメント(0) | たわいない話。 | 管理


(1/1ページ)